【社内行事】BS事業部で日帰り旅行が開催されました

【社内行事】BS事業部で日帰り旅行が開催されました

with コメントはまだありません
日帰り旅行
こんにちは。システムサポート 2017年入社の内野です。
4月といえば入学、入社の時期ですね。システムサポートにもたくさんの新入社員が入社してきました!
2017年入社の私たちも4月から2年目社員となったのですが、まだ私たちが『新人』であった2月に、
2017年入社の社員でBS事業部の日帰り旅行を企画・開催したので、すごーーく簡単に紹介したいと思います!

新人企画の目的について

まず、今回の新人企画では、以下の目的を持って運営をスタートしました。

  • 新人が企画を通じて一貫してプロジェクトを経験​
  • BS事業部のメンバーに交流してもらう・楽しんでもらう​​

以上を踏まえて、
今回の新人企画は日帰り旅行としてBBQ、ワインセラー、信玄餅などを回る山梨バスツアーを催行しました。計画段階ではバスツアーの他にも、お花見やパーティ、謎解きゲームなど、様々な案が出ていました。

バスツアー会議
バスツアー会議中の様子

日帰り旅行当日

いざ出発! with アクシデント

当日は子供連れの方も沢山集まり、総勢70名近く集まりました!

集合時間にはほとんどの人が間に合いましたが、行きのバスでは早速アクシデントが。
渋滞に巻き込まれてしまい到着時刻が予定よりも大幅に遅れてしまいました。
ひやひやしつつも、すぐに予定を組み換え、各施設に連絡し、なんとか事なきを得ました。
渋滞中のバス内ではバスレクが開催されみんなで楽しい時間を過ごしました。

渋滞の中、バス内を盛り上げる鹿島君
渋滞の中、バス内を盛り上げる鹿島君
旅のしおり
手のひらサイズの旅のしおり

お昼ご飯

渋滞に巻き込まれて当日のスケジュールは急遽予定変更する事態がありましたが、無事到着。お昼はBBQ!ワイントンという豚で、ワインをたらふく飲ませて育てたんだそうです。贅沢な豚です。羨ましい。お味も最高でした。

美味しいお肉
美味しいお肉
よだれがでます
よだれがでます
のどかな景色
のどかな景色です!
のどかな景色2
これものどかな景色

ワインと信玄餅アイス!

昼食の後は、食後酒を嗜みにワイナリーへ。
ワイナリーでは、様々な種類のワインを試飲して回りました。大変美味でございました。
その後は、信玄餅の工場見学と包装体験です。
工場見学では、見事な手さばきであっという間に包まれていく様子を見ることができました。
包装体験では実際に自分で信玄餅を包むことができます。工場で働くプロとは対照的に、少し不格好に仕上がってはしまったものの、自分で包んだ信玄餅は普通のより一層美味しいはずです!

桔梗屋に到着!
桔梗屋に到着!
信玄餅ソフトクリーム!
信玄餅ソフトクリーム!
委員長
委員長もご満悦です。

新人一同の感想

本企画を行ったBS事業部 2017年入社の社員一同から、感想を集めてみました。

  • Prjを動かす大変さがわかった。
  • 新人だけではなく、それ以外の多くの方に相談させていただいたり、ご指摘いただいたり、たくさん助けていただく中で、「会話」や「共有」の大切さを学んだ。
  • 当日、皆で考えたことが形になっているのを見て自分も楽しめたし、やってよかったと思えた。
  • 企画の期間が長く、なかなか全体像がつかめずに、やらなくてはならないことが漠然としていたが、タスク管理表を作り、みんなでブレストして洗い出しを行ったことで解決した。
  • 随時更新し、スケジュールを修正しながらもゴールに間に合わせるように調整できたことも良かった。
  • 今思えば最初のインプットが少なかったと思っている。それこそ「やらされている感」がprj初めにあった。しかし、だんだんメンバーで協力しながら自主的にこうしたらいいんじゃないか、ここは自分がやるよ等当日に向け、メンバー全員が同じ方向を向けたことはとても良かったと思う。
女子
バスツアー振り返り会中の女子
男子
バスツアー振り返り会中の男子

まとめ

今回、社会人になって初めてプロジェクトとして企画・運営を経験してみましたが、大変なこともやって良かったと思うことも沢山感じることがありました。
実際のプロジェクトの方でもこの経験を生かしていきたいと思います。
Follow うちの:

BSX事業部。2017年新卒入社し、ServiceNowチームに所属。日本語は勉強中。