BS事業部のメンバーに性格診断してみた。

BS事業部のメンバーに性格診断してみた。

BS事業部のメンバーに 性格診断 してみた。

はじめに

みなさん、こんにちは!BS事業部新人の石垣です!
私たちシステムサポート BS事業部はSIサービスから内製化支援サービスなどを用いて、お客様のIT戦略を幅広くサポートしています。本サイトSo-daではブログ記事やBStyleなどを通してどのようなメンバーが在籍しているのか紹介してきました。しかし、個人を紹介する機会はあっても、BS事業部の全体像はなかなか紹介できていませんでした。
そこで今回はBS事業部全員を対象に性格診断を受けていただき、BS事業部の特徴を解明していきたいと思います!!

受けてもらった性格診断

今回受けていただいた性格診断は【16Personalities】という性格診断サイトです。
やり方は簡単!60問の質問に自分が当てはまると思うものにチェックを入れていくだけ!その人の性格を16種類のタイプに当てはめるというものです。
16PersonalitiesのURLはこちら

16Personalitiesの特徴

  • 診断の正確さ

    所要時間約10分という手軽さからは考えられないほどの正確さで、他のメディアにも取り上げられるほどです!これは期待できそうですね!

  • 個性的な性格タイプ

    16Personalitiesでは16種類の性格タイプに様々な名前が付けられています。【論理学者】や【巨匠】、【主人公】なんていうのも存在します。なんだかRPGの世界に来たみたいにわくわくしますね!

今回はBSメンバー67名に性格診断を受けていただきました!さあ、BS事業部にはどんな人たちが集まっているのでしょうか!もっとも多かったタイプベスト3を発表します!

結果発表

第3位【領事官】6名 9%

領事官
第3位は【領事官】がランクインしました。私なりにどんな性格なのかまとめましたので紹介いたします!

領事官

  • 人助けなど正義感が強く、他人優先の気質があります。その道徳基準は、自分の倫理観よりも社会的な伝統や法律、規則がもとになっています。
  • 面倒見が良く社交的で、イベントが大好きです。友人との会話は細かい詳細まで覚えているほど皆とおしゃべりしたり笑いあうことが大好きです。

領事官は社交的でコミュニケーション能力の高いタイプですね。さらに、周りに気を配りいかに物事を良い方向に進められるかに対して努力しています。
お客様との関係性をとても大切にしているBS事業部にとって、うってつけの性格タイプではないでしょうか。

第2位 【冒険家】【仲介者】【管理者】7名 10%

冒険家
仲介者
管理者
第2位には同数で冒険家、仲介者、管理者がランクインしました。それぞれどんな性格なのでしょうか。

冒険家

  • 美的感覚やデザイン力に優れ、様々な行動を試みながら、その瞬間を生きることにこだわりを持っています。
  • ほかの人々のアイデアに刺激を受け、自分なりに再解釈しながら、新しい視点を再発明したり実験したりして楽しみます。
  • 内向型のため、一人になることもありますが、何もしないでいるわけではなく、自らを振り返り、自分の本質を評価しています。過去や未来よりも、今の自分の姿について考えます。

仲介者

  • 真の理想主義者で、想定外の出来事の中でさえも、物事をより良くするための方法を模索しています。控えめな内向型ですが、内には激情と情熱があり、常に可能性を追い求めています。
  • 行動基準は損得ではなく、道徳や美徳といった自らの意思によります。
  • コミュニケーション能力に優れており、他人優先の気質もあるので、他人の言動に対し、温かい気持ちで理解を示します。

管理者

  • 誠実で論理的、熱心な伝統主義者の持ち主で、ルールを重んじる組織においてはかけがえのない存在になっています。仕事に誇りを持っており、徹底的に、そして正確にがモットーです。
  • 頭の回転が速く、人や物に頼るよりも、自主的に物事を進めることを好みます。

冒険家は他人の意見を受け入れながらも新しいものを創造するタイプのようです。内向的ではあるようですが、型にはまるのを嫌い、まさに我が道を行くという気質です。柔軟に物事を考え、様々な視点でアプローチできる能力はSEにとっても必須の能力でしょう。
仲介者は常に理想の姿を追い求めるタイプです。自分の信条に基づいて行動し、他人と強調することも得意なようです。
管理者は誠実さと正確さに重きを置いたタイプのようです。システムサポートの社是【至誠と創造】にもあるように誠実さはシステムサポートの強みです。

第1位 【擁護者】16名 24%

擁護者
そして圧倒的な結果で擁護者が堂々の第1位でした。BSメンバーで約4人に1人の割合で存在する擁護者…。いったいどんな性格なのでしょうか。

擁護者

  • 内向型であるにもかかわらず、優れたコミュニケーション能力を持ち、強いきずなで結ばれた親友を持ちます。また、計画型であるにもかかわらず、新しいアイデアをよく受け入れます。
  • 職場や家庭内では、常に求められている以上のことを行い、人助けのためには何でもします。
  • 他人と協力し、それが評価されることに強い幸福感を得ます

擁護者は周りと協力しながら、自分の最大のパフォーマンスをすることに喜びを覚えるようです。チームで活動するシステム会社では、この上ない人材なのではないでしょうか。

さいごに

今回はBS事業部にはどんなタイプの社員が働いているのかについて紐解いていきましたが、いかがだったでしょうか。
ベスト3を見るとBS事業部の特徴として、「コミュニケーション能力」と「協調性」がキーワードになってくるように見えますね。また、他人優先で物事を考える気質があるようなので、これからもお客様ファーストでお客様のビジネスを成功に導けるような活動をしていきたいですね。
ちなみに私の診断結果は【エンターテイナー】でした!ざっくり言えば好奇心の塊のような気質らしいです。これからもみなさんが楽しんでもらえるようなことを常に考えていきたいと思います。
私、エンターテイナーですので!
是非みなさんも一度、かる~い気持ちでも性格診断受けてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら今まで知らなかった自分に出会えるかもしれませんよ。
Follow がっきー:

株式会社システムサポート BSX事業部 2017年入社。30歳前にして口癖が「おじさんだから」になってきた。座右の銘は【涓滴(けんてき)岩を穿つ】。同意語の【継続は力なり】よりなんかカッコいいので変えた。